中の人について

【感想】-ゾンビランドサガ(第一期)-

みなさんこんにちは!
今回はなんと、2期の放送が待ちきれない!アツすぎるTVアニメ「ゾンビランドサガ」の感想を書いていこうと思います!!

ゾンビランドサガの公式サイトはこちら

MEMO

・MAPPAによるアニメーション作品です。
・2018年10月4日から放送されました。

オリジナルTVアニメ「ゾンビランドサガ」PV

©ゾンビランドサガ製作委員会

ネタバレご注意!

本記事では内容に触れております。まだ未視聴の方はご注意ください!

早速ですが、感想を書いていきたいと思います!

「ゾンビランドサガ」を知るきっかけ

知るきっかけ!…知るきっかけ。ええと1年前、リアルタイムで観ていた記憶はあるのですが知るきっかけ…
何だったかな。笑 というのが正直なところでして…笑 多分友達に進められたとか、Twitterで話題になっていたから。とかそんな他愛もない理由だったと思うのです。

まず最初に感じた事

最近のアニメの展開もここまで来たか…

そもそもですが、アイドルが主役のアニメを普段あまり見ることがないので、人気のアニメで人から進められたとしても、大抵1話を観て終わってしまうことが多いのです。僕は。
しかしながらこのアニメ…笑。
OPが主人公の死というぶっ飛び方をしているアニメがいまだかつて存在していただろうか。

のっけからピンとこないままずっとこのテンションが続くというとんでもない攻めた設定から目が離せなくなったのは言うまでもありません。

お、あらすじを忘れてましたね。
ということで。

あらすじ…?

いつもの朝。いつもの音楽。いつもの自分。
7人の少女たちの安寧は、突如崩壊する。
死して蠢く、ゾンビによって……

否応なく踏み込んだ世界、そこは“最高×最悪のゾンビワールド”
少女たちの願いは、たった一つ。
「私たち、生きたい。」
これは、少女達が起こす奇跡の物語サガ

©ゾンビランドサガ製作委員会サイトから引用

…いや、どういう事なんだってばよ。
てっきりアイドルアニメかと思いきや…とかそういう事じゃなくてまるっきり内容と関係ないじゃないか…笑
何の文章なんだこれは!笑

ゾンビランドサガって?

そう言われると困るのだ!とてつもないポテンシャルを秘めたアニメ。としか回答のしようがない。僕の語彙力ではね!
しかしさ、すごいですよね。勢いで佐賀ってだけでそれ以外特に理由がない感じが。笑

響きだけで決めたままアニメとして制作された感のこのポテンシャルがすごすぎますよね。
僕だってノリでこんなに面白いコンテンツ作ってみたいですよ。

wiki先生をみたら、このアニメがどういうきっかけで作られることになったか記載がありました。

放送の4年ほど前、Cygamesの竹中信広が、『神撃のバハムート GENESIS』に登場するリタというゾンビの少女のキャラクターが可愛かったことから、ゾンビがアイドルをやるアニメを着想した。これを、死んだ人間がアイドルとして本気で生きるというドラマが作れるのではないかとMAPPAの大塚学に話したことから企画が立ち上がった。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

いやすごい。さっきからすごいばかり言っていますがゾンビの少女が可愛かったからという理由でアニメが実現するんですね。
ちなみにリタというキャラはこちら神撃のバハムート GENESISの公式サイトから見れます。どことなく0号ゾンビィのたえちゃんに雰囲気が似ている?
気のせいですね。笑

1話目のオープニングがデスメタル

入りであまり引っ張るのもアレなんですが、OPで主人公が軽トラに撥ねられて、その流れでデスメタルなOPが流れる衝撃ときたら…
もはや展開の先読みとかそういう事ができる次元のアニメでは無いですね。はい。異次元から来てるんじゃないでしょうか。

佐賀のご当地アイドル

主人公が車に撥ねられてゾンビになったかと思ったら佐賀のご当地アイドルを目指すという斜め上の展開から幕を開けます。
最初のうちは頭が付いていかない(ゾンビだけに。いや関係ない。)状態が続いていたのですが徐々に「あぁー。アイドルアニメ…なのかな?」感が出てまいります。

謎のプロデューサーの巽幸太郎から各ゾンビの紹介がされていくのですが年齢や出身、生きた時代は様々。
でもたえちゃんだけ名前以外謎。何なのか…

MEMO

せっかくなんで引用ですが各ゾンビィメンバーの紹介はこちら。

源 さくら(みなもと さくら)
主人公。ロングヘアに水玉リボンがチャームポイントのゾンビィ1号。
二階堂 サキ(にかいどう さき)
金メッシュのポニーテールに鋭い眼光を輝かせるゾンビィ2号。
水野 愛(みずの あい)
黒髪ショートに黄色の花飾りが映えるゾンビィ3号。
紺野 純子(こんの じゅんこ)
透き通る肌に、憂いた表情が美しいゾンビィ4号。
ゆうぎり
長い髪を結い上げて、妖艶な化粧が色っぽいゾンビィ5号。
星川 リリィ(ほしかわ リリィ)
ツインテールにリボンと星の髪飾りが際立つゾンビィ6号。
山田 たえ(やまだ たえ)
長い黒髪のゾンビィ0号。
メンバープロフィールが気になる方はこちら
『ゾンビランドサガ製作委員会サイト』より

僕の推し!!

うん。うん。同じアニメが好きな知り合いがいたら多分一番お互いに気になる部分ですよね。アニメの推し。
その人の性癖がわかるというか。意外性な部分も丸わかりというか。だからこそ恥ずかしいというか。笑

で、本題なんですが。アニメを観始めたときは見た目から4号の純子さんが可愛いなと思っていたんですけどね、でもストーリーを追っていくうちにリリィちゃんめちゃくちゃいいじゃん。ってなり、今今では主人公のさくらですかね。面白みのない答えで申し訳ないのですけれども。笑

でもゆうぎりさんやサキちゃんもかっこいいし、たえちゃんは良い味出してるし。今後もコロコロ変わるでしょうね。笑

音楽について

やっぱ腐ってもアイドルアニメなんで音楽が豊富なのは見どころですよね!
どの曲もキャッチーで良いですよねー!!
2期発表と共にPVが公開になったゆうぎりさんセンターの曲なんかもかっこいいし。何調っていうんですかねああいう明治な感じの風味。

僕は特に毎週見てたから思い入れが強くなったというのもありますがエンディングの「光へ」が好きですかねー。
合唱というのも良いですよね。毎週軽く泣きそうになるというね。

印象に残ったシーン

これはですね、かなり悩みますよね。アニメの性質上面白い方面なのか、感動方面なのかで意見は分かれるのではないでしょうかね。
でもやっぱりこれかなー。
リリィちゃんかなー。8話の「GOGO ネバーランド SAGA」ですね。

お父さんでかすぎるしリリィちゃんまさおだしツッコミどころがおおいとは思っていたんですがやっぱりリリィちゃんがセンターのライブにお父さんが来てくれたシーンが本当に良かったし、曲がミュージカル調でメッセージ性の強いものだったから涙腺がやられましたね。
それにしてもお父さんでか過ぎだし走るときドスドスいってんのどういう事?って思いながら不思議な気分ではありましたけれども。笑

最後に

まぁ何はともあれ2期に期待ですよねー。
ゆうぎりさんの過去が気になってしょうがないです僕は。
あ、主人公さくらの過去も明らかになるんですかね。

放送いつなんでしょう。
ライブも行きたいなぁ。楽しみですね2期。期待して待ちましょう!
それでは!

関連記事
【感想】-ゾンビランドサガ リベンジ-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です