中の人について

【感想】-ゾンビランドサガ リベンジ-

みなさんこんにちは!
いや、待たせたな!!!今回はTVアニメ「ゾンビランドサガ リベンジ」の感想を書いていこうと思います!!

ゾンビランドサガ リベンジの公式サイトはこちら

MEMO

・MAPPAによるアニメーション作品です。
・2021年4月8日から放送されました。

TVアニメ「ゾンビランドサガ リベンジ」運命のPV

©ゾンビランドサガ リベンジ製作委員会

ネタバレご注意!

本記事では内容に触れております。まだ未視聴の方はご注意ください!

早速ですが、感想を書いていきたいと思います!

伝説のアニメ「ゾンビランドサガ」から2年半

そう。日本列島を震撼させたあの伝説のアニメゾンビランドサガ(2018)から早2年半。2021年春。4月8日よりフランシュシュのリベンジが開始された。
待ちに待った第二期ですよ!
ブログの更新は遅いがアニメはしっかり見ていたのさ!

最初に感じた事

おや?ゾンビィ達が普通に仕事してるぞ…?

水野愛ちゃんが出勤先と思われる会社で朝礼して…社歌を歌い始め…なるほど。ここで「ゾンビランドサガリベンジ」のタイトルが出てきてオープニング的に流れるわけね!
シュール!!!でも嫌いじゃない!というか好き!笑
噛めば噛むほど味が出る。そんなあなたに憧れる。うん。
「イカの魂無駄にはしない~小島食品工場株式会社社歌~」だそうですね。今すぐに歌いたいという方がいるかもしれないので、youtubeの動画おいておきますね。

TVアニメ「ゾンビランドサガ リベンジ」第1話挿入歌

©ゾンビランドサガ リベンジ製作委員会

あらすじ。というかリベンジの始まり!

2018年10月、オリジナルTVアニメ「ゾンビランドサガ」の放送が深夜にひっそりと開始。
2019年、佐賀県凱旋LIVEで続篇の制作を発表したが、
今日まで沈黙を続けてきた。

そして、沈黙は破られ2021年4月オリジナルTVアニメ「ゾンビランドサガ リベンジ」がアニメーション制作スタジオ「MAPPA」設立10周年に放送決定!

遂に新感覚ゾンビアイドル系オリジナルTVアニメ「ゾンビランドサガ リベンジ」の幕が上がる。

オリジナルTVアニメ「ゾンビランドサガ リベンジ」――――
最終回が終わる頃、佐賀県という言葉は、新しい意味を持つだろう。

これは「運命へのリベンジ」。
理不尽な運命の炎に焼き焦がされてきた我々の尊厳を取り戻す戦い。

©ゾンビランドサガ リベンジ製作委員会サイトから引用

放送前に公開されていた謎のキックオフムービーという白竜さんが出てるPVを見て、尊厳を取り戻す?復讐?となっていたことが今となっては懐かしいですね。
2話にホワイト竜さんが出てきたとき、おいおいまじか。ってなりましたよね。素晴らしい伏線でした。

ベンジ・というテーマ

早速感想を書いていこうと思います。

乗っけから1期終了後に何か起こったようだ…という空気感がだいぶ漂う中、疑問符だらけで観ていましたが、まさかアルピノで爆死して借金抱えていたとは。笑
とりあえず幸太郎が立ち直れてよかった(さんをつけろよデコ助野郎)。と思いました。彼のメンタルは意外とやわらかい素材でできているのですね…いい人なんだきっと。うん。

それから最後に流れる新曲「REVENGE」という曲、ライブハウスでお客さんが乱闘している中で歌うフランシュシュ、なんか涙出そうなくらいかっこよかった。
2期も神曲多いですね。さすが制作にavexが関わってると楽曲のキャッチーさが桁違いですね。

メンバーの才能が光る曲がグレードアップ!

1期でリリィちゃん、サキちゃんがメインの曲があったりはしたのですが、フロントに推しメンが立つ曲を待っていた方も多かったのではないでしょうか。
僕は誰が推しと言われると難しいのですが、8、9話でゆうぎりさんの過去変「佐賀事変其ノ壱、弐」を見たとき、ゆうぎりさんめちゃくちゃかっこいいなぁ!!!と思って、ファンになってしまったような気がしています。

そんなゆうぎりさんのメイン曲「佐賀事変」をはじめ、
サキちゃんがホワイト竜の曲かっこよくカヴァーした「風の強い日は嫌いか?」
(実際にホワイト竜がうたうバージョンがあるというのも素晴らしい)、
リリィちゃんが早口で歌う「リトルパラッポ」、
純子ちゃんがギターボーカルでパワフルに歌い上げる「激昂サバイブ」
(この曲が始まる前にタエちゃんのドラムソロが入るという演出も良い)等、
よく1クールにここまで詰め込んでいるなという楽曲の数が印象的でした。

印象に残ったシーン

まぁ、軽く上の項目で言っちゃってますが、9話の「佐賀事変」のラストですね。
というか、2期に関してはほとんどの方がそういう回答になるのではないかとも思います。ゆうぎりさんの首の傷跡が物語る過去回。いやぁゆうぎり姐さん最高にかっこいい。

最後に

2期も最高でしたね!しかも映画化が決定しているらしく、またしても白竜さんが映画のPVに出ておりました。
現状は公開日未定らしいですが、待ち遠しいところですね。
コミックスで外伝も連載されているみたいですし(なんとタエちゃんの過去らしいですよ!)、これからもゾンビランドサガはどんどん盛り上がっていきそうな作品ですね!

話は少し変わりますが、2期の放送時、ゆうぎりさんが働いていた「スナック千夏」がライブ配信していたの知ってますか?
めっちゃサービス良いですよね。ちょうど配信の時に気が付けた僕は生配信を観させていただけました。
今でも動画自体は見れるので、もしよかったらチェックしてみてください!ゆうぎりさんの話めっちゃ面白いですよ。

ゆうぎり・イン・スナック千夏 第一夜

というわけで、今回はゾンビランドサガリベンジの感想でした。
最後まで読んでくれてありがとうございました!
外伝コミックスちょっと気になるので、読んだらまた感想書きますね!
それでは!

関連記事
【感想】-ゾンビランドサガ(第一期)-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です