みなさんこんにちは!
今回はサークル団体”甲亜企及(こうあききゅう)”が主催する弐瓶勉オンリー&オリジナルSF合同イベント、”重力祭「弐」“の開催前レポートを書いていこうと思います!
※公式サイトにて参加サークルリストをチェックいただけます!
僕も行きたい
マチ子
甲亜企及とは?
甲亜企及はSFを中心とした一次、二次創作やイベントを企画するサークルです。
甲は甲羅のように固い絆で覆われた集団の意、亜は上位次ぐ存在の意、企及は努力して、追いつき肩を並べるの意となるそうです。
@kouakikyu公式サイトより引用
甲は甲羅のように固い絆で覆われた集団の意、亜は上位次ぐ存在の意、企及は努力して、追いつき肩を並べるの意となるそうです。
@kouakikyu公式サイトより引用
重力祭について
- 2019年に1回目が開催。
- 弐瓶勉作品とオリジナルSF作品の合同イベント。
- 今回「弐」は最大で45サークルが出店。
- 「弐」の開催日は2022年10月2日(日)
- 開催場所は大田区産業プラザPIO小展示ホール
Daisuke
それでは早速、本題に入っていこうと思います!記事を書くにあたり、広報担当のきよさんにインタビューしてみました。本日はよろしくお願いします!
よろしくお願いします。
きよ
重力祭1回目を振り返って
Daisuke
今回2回目ということですが、軽く前回開催の事についついても教えてください。どんなサークルが参加されていましたか?
立体物のサークルが映えていましたね。人が多く集まっていた気がします。
きよ
Daisuke
来場者の反応はいかがでしたか?また、どれくらいいましたか?
人数は80人くらいですかね。反応は、皆さん楽しそうでした。普通、観るサークルが無くなったら帰る気がしますが、ずっと滞在していて。イベントについても、1回目の開催だというと、驚かれました。
きよ
Daisuke
1回目一般参加した友人が、会場を借りて、イベントを開催するという行動力に驚いていました。
1回目は初めてということもあって、タイムテーブルを作って、何度もシミュレーションしました。それでスムーズに進めることができたと思っています。
きよ
重力祭弐の会場”大田区産業プラザPIO”について
Daisuke
ここって大田区にあるんですね。先日現地に足を運ばれたそうですが、実際見てみてどうでしたか?
実は以前に別のサークルのお手伝いをしたときに、会場を知ったんですけれど、その時から使いたいと思っていたんですよ。
きよ
Daisuke
おおおお!?正面入口のパノラマ写真見てみたんですが、すごくないですか?エスカレーター青く光ってるし!!
そうなんですよ。近代的な建築でSF感があって、今回のようなイベントの開催にはぴったりだと思ってました。
きよ
会場サイトのパノラマビューはこちら
会場へのアクセスは、京急蒲田駅から出てすぐ会場が見えるのでたどり着きやすいと思います。JRからは少しかかるので京急がおすすめ。品川からだと快速特急で1駅です。
きよ
会場への地図はこちら
開催の意気込みを教えてください
SFでもいろんなジャンルがいると思いますが、少しでも興味を持ってくれる人が増えればよいと思っています。また、今回2回目ですが、あえて旧漢字の「弐」をタイトルに入れています。弐瓶勉先生のオンリーを兼ねているので、ずっと”弐”をつけたかったです。
きよ
Daisuke
なるほど!!気が付かなかった!
すげぇクール。そういう演出良いよな
マチ子
ただ、コロナ禍ということもあり、”トラブルなくなく開催できれば”という気持ちが一番ですね。
きよ
ですねぇ。無事開催できることを本当に祈ります!
どろどろ君
重力祭弐の見どころ
見どころとしては、Qちゃんの立像を是非見てほしいです。また、会場自体を楽しんでほしいですね。回る歯車が地面に埋め込まれている場所なんかもあるんですよ。
きよ
Daisuke
本当楽しみです。想像していたイメージをパノラマ写真が上回ってきました!
それから、今回メカヘッドのクリエイターさんが参加しているんですが、注目しています!
きよ
重力祭弐のサイトにも写真が掲載されていたね。
マチ子
最後に
今回も多くの素晴らしいサークルさんの参加が決定している”重力祭弐”!楽しみですね!
公式サイトにも掲載されていますが、こちらにもイベント要項を記載しておきます。
イベント要項
- 開催日時:2022年10月2日(日)12:00~16:00
- 開催場所:大田区産業プラザPIO小展示ホール(東京都大田区南蒲田1-20-20 大田区産業プラザ)
- 参加費用:一般参加:500円(小学生以下無料)