みなさんこんにちは!
本日は映画『THE FIRST SLAM DUNK』の記事を書こうと思うのですが、正直僕の記事にたどり着いた未視聴の方に一言。
一刻も早く映画館へ行きましょう。
なぜなら、しょうもないネタバレを発見してやる気をそがれるよりもご自身の目で体験した方が良いからです。
誰が何を言おうと断言します。
- 東映アニメーション、ダンデライオンアニメーションスタジオによる作品です。
- 2022年12月3日に公開されました。
- 監督、脚本は原作者である井上雄彦氏が担当。
映画『THE FIRST SLAM DUNK』【2022.12.3 公開】
©I.T.PLANNING,INC.
©2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partners
僕はスラムダンクを観た事がなかった
ぶっちゃけてしまうと僕、スラムダンク観た事がありませんでした。
性格上、あまりスポーツ観戦に燃えないから。
普段オリンピックもサッカーも野球も見ません。
ですが、この作品をみて、「バスケットって良いな」と思いました。
それから、「スラムダンクを観ない人生を送らなくて良かった」と思いました。
ちゃんとバスケットボールをしてる
ティザートレイラー等でご存じの通り、THE FIRST SLAM DUNKの特徴は3Dアニメーション作品です。
絵を描く人間の感覚としては、2Dのアニメでバスケの試合を本格的に描くのはかなり無謀です。
旧アニメ版スラムダンクでバスケしてたじゃん。と思うかもしれません。
はい。”バスケの試合をしているようなカットでなら描くことはできる“と思います。
※一応家に帰ってきてから旧アニメ版の動きもチェックしました。
ですが、本物の試合と同じアングルのように、すべての選手がそれぞれ動き回り、かつカメラを回転させられますでしょうか。
極論で言えばできると思います。しかし、作画のコストは非現実的なレベルになるでしょう。
つまり、現実的に考えれば不可能です。
本作『THE FIRST SLAM DUNK』では”本物のバスケットボール“が観れます。
そういう意味では、アニメの表現技術が、ようやくリアリティのあるバスケの試合を表現できる時代になった。というのが正しいように思いました。
ともかく絶対に観た方が良いです
正直この記事は何の中身もないです。クソ記事です。
何もネタバレしたくありません。それほど本作に感動しました。
以上です。劇場に急ぎましょう。
追伸 朗報です!
劇場では公開当日から販売されていたグッズですが、もし売り切れてしまったという方は、オンライン販売もされるそうです。
開始は2022.12.12(月)13:00~
劇場で買えなかったという方には朗報ですね!